NPO法人 東京里山開拓団

東京の荒れた山林を児童養護施設の子どもたちとともに開拓し自然の恵みを活用するボランティア団体です

参加イメージ

参加するには

里山での活動に直接参加する「会員」、資金面などで間接的に支援する「個人/法人サポーター」、活動拡大に向けて連携する「協力団体や山林地主」を随時募集しています。ご不明な点がありましたら、当団体事務局までメールでお気軽にお問い合わせください。

会員の募集

■入会までの手続き

(1)まずはメールにて見学をお申し込みください。タイトル欄に「★開拓団見学申し込み★」、本文に「①氏名、②電話番号、③メールアドレス、④簡単な自己紹介、⑤見学希望日、⑥その他質問など(あれば)」を記載の上、事務局(kaitaku-jimu(※@に置き換え)googlegroups.com)まで送信ください。折り返し日程詳細などをお伝えいたします。

(2)見学後、会員として参加を希望されるようでしたら事務局までお申し出ください。※諸事情により受理しない場合がありますのでご了承ください。

※見学できる日は、準備会議(月1回平日午後7:30〜9:30に下北沢・代沢地区会館などで実施)、里山開拓(月1回程度日曜午前8:00〜午後3時、八王子市美山町にて実施)など

個人/法人サポーターの募集

当団体を財政面などから支えていただける個人サポーター(年3千円以上)、法人サポーター(年3万円以上)を随時募集しています(年齢制限や遵守事項などは特にありません)。詳しくはメールにて事務局(kaitaku-jimu(※@に置き換え)googlegroups.com)までお問い合わせください。

当団体からは、前年度活動報告・次年度活動計画など適宜ご報告させていただきます。また、会員やサポーター・関係者などが集って報告や交流を行う「活動報告会」や里山を現地紹介する「里山感謝DAY」にもご招待させていただきます。

協力団体・山林地主の募集

都市周辺の里山は、すでに取り組んでいます児童養護施設向けにとどまらず、例えば企業研修、メンタル対策、新事業検討、チームワーク強化、懇親の場など企業にとっても様々な利用価値があります。私たちの里山は都心から1時間で行けて自らの知恵と力と五感で開拓できる現代都市社会のフロンティアです。

里山の新たな利用を拡げていく試みにそれぞれに強みを生かして連携して取り組んでいただける団体の方はまずはお気軽にメールにて事務局(kaitaku-jimu(※@に置き換え)googlegroups.com)までご連絡ください。

また、東京周辺で山林をお持ちの地主におかれましても、東京里山開拓団では地主の意向を踏まえて林業等の邪魔をすることなく道の整備や状況報告を行いながら、社会貢献のために活用させていただきます。ぜひご一報いただけますなら幸いです。

NPO法人 東京里山開拓団
inserted by FC2 system