里山に行きたいけれど近くにないから・・・という声を受けて調べてみると、

名もない山ばかりで分かりにくい上に、お役所の情報は範囲限定で形骸化、マスコミの情報は垂れ流しという状況でした。

そこで、いま実際に活用されている里山の情報をインターネットなどから集約・整理して

日本の里山を鳥瞰できる地図サイトを作ろうと思い立ちました(すでに250件以上と全国最大規模です!)。

鳥の視点で観てみると、NPO、企業、学校、自治体、個人など多様な主体が

環境保全、地域振興、研究開発、観光、教育、芸術、健康、福祉、趣味など様々な目的で

日本全国各地の里山と関わっていることに改めて驚かされます。

多少古い情報もありますが、毎年同じ季節には同じような活動が行われることも多いので

ぜひお近くで継続して通える「自分の里山」を探してみてくださいね!

なお、このサイトを企画運営する「里山ネット調査隊」(東京里山開拓団内グループの一つ)は

協力してくれるメンバーを広く募集しています。

インターネットとEXCELを使って里山情報を集められる方なら誰でも、どこでも、いつでもできます。

里山に関心を持つ全国の多くの人たちと緩やかに連携してつながりを深めていけたらとも思っています。

詳しくは里山ネット調査隊メンバー募集ページをご覧ください。

NPO法人 東京里山開拓団
inserted by FC2 system