里山ネット調査隊ボランティア募集中!

 

里山ネット調査隊とは、東京里山開拓団の有志が新たな活動として立ち上げたWEBサイト「日本ノ里山ヲ鳥瞰スル」を運営するグループです(現在30名、10代から60代の会社員・主婦・学生が全国各地から参加)。ただいま、このWEBサイトの企画運営にボランティアで協力してくれるメンバーを広く募集しています!里山に関心さえあれば、誰でも、いつでも、どこでもできますのでぜひご連絡をお待ちしています。


▼メンバーの役割

WEBサイト「日本の里山を鳥瞰する」の企画運営。具体的には、里山に関するネット情報の収集・整理・発信、新たなサイト企画や広報、里山ネット調査隊の組織運営など。


▼参加条件

本サイトの主旨に賛同し企画運営に自発的にボランティア協力してくれる方でしたらどなたでも。参加頻度・時間・ノルマ・技量・経験・年齢・会費負担・地域などの要件や制約は一切ありません。※運営上支障をきたす場合は参加をお断りすることがありますので予めご了承ください。


▼参加するメリット

全国の多様な里山情報に接する機会が増えて里山への関心や理解が深まること、里山に関心を持つ全国各地のボランティアと交流できること(数か月に1回程度のオンライン交流会を実施)、東京里山開拓団の活動計画や活動報告を直接受け取ることができることとなどが挙げられます。


▼サイト運営の流れ

①里山情報収集作業については、協力者が自分のスマホやパソコンから里山情報を自動収集する専用の管理サイトにアクセスして、里山情報としての取捨選択・所在地や主催団体情報の追加などの作業を行います(空き時間でできる簡単な作業です)。

②注目記事ピックアップ作業については、協力者が適宜該当情報をサイト管理者に連絡します。

③月末までに収集した分をサイト管理者が最終確認の上で「日本ノ里山ヲ鳥瞰スル」サイトを更新します。

④コンテンツ拡充、サイト活性化などの新たな企画を随時検討しながらよりよいサイトになるよう運営を行います。


▼位置づけ

NPO法人・東京里山開拓団内では、児童養護施設との里山開拓を行うグループ、企業向けに里山研修事業を行うグループと並んで、本サイト運営を行う新たなグループとして位置づけています。各グループはそれぞれ運営に必要なメンバーを募集し独自に運営しつつ、全体としてゆるやかに連携協力します。


■入会手続き

東京里山開拓団事務局 kaitaku-jimu@googlegroups.com までメールでお願いします。メール表題に「★里山ネット調査隊参加希望★」、メール本文に①氏名、②メールアドレス、③簡単な自己紹介を記載してください。折り返し、本サイト運営への協力方法などをご連絡いたします。

inserted by FC2 system